Address
304 North Cardinal St.
Dorchester Center, MA 02124

Work Hours
Monday to Friday: 7AM - 7PM
Weekend: 10AM - 5PM

Macの使い方

超簡単!Macでシステム情報を表示・確認する方法

Mac(マック)で簡単にパソコンのシステム情報を見る方法

Windowsと同様に、Macでもパソコンのそのものの部品の構成など「システム情報」を知りたいと思うことがあると思います。

そんなとき、簡単にシステム情報を表示させて確認できる方法が2つあります。順番に見ていきましょう。

Macシステム情報確認方法その1:りんごマークとoptionキーの組み合わせで表示させる

まず1つめは、Appleメニュー(画面一番上のバー)の一番端にあるリンゴマークのアイコンを「optionキー」を押しながらクリックします。

すると、システム情報という項目が一番上に登場します。あとはそれをクリックするだけです。

この方法の場合は、

A:上述のように、optionキーを押しながらリンゴマークをクリック
B:リンゴマークをクリックしてから、optionキーを押す(「このMacについて」という項目が、「システム情報」という項目へ変化する)

このどちらでも可能です。お好きなほうでどうぞ。

Macシステム情報確認方法その2:Spotlightを使う

もう1つの方法は、MacOS標準搭載の検索システムSpotlight(スポットライト)を使うものです。

このSpotlightは、通常はcommandキーとスペースキーを同時に押すことで画面に登場します。

Macの使い方

あとは、そこに日本語で「システム情報」と入力しましょう。

Macの使い方

このように該当する項目が登場するので、「システム情報」を選択して決定(リターンキー)を押しましょう。

それでシステム情報の一覧が登場します。

愛を分かち合いましょう