Mac OSをBig SurにアップデートしたらAnaconda環境のPythonが動かなくなった場合の解決方法

Mac OSをアップデートしたらAnacondaのPytyonが動かなくなった場合の対処方法

今さらなネタではありますが、MacBookPro(13インチ:M1チップではない旧型のもの)で使っているMac OSを先日CatalinaからBig Surへアップデートしました。するとこれまで動いてたAnaconda環境下でのPythonのプログラムが動かなくなりました。

そこで今回はその解決方法をメモしておきます。

といっても、やったことは実は以前の記事「MacOS Catalinaによって発生したAtom上のPython開発環境の不具合を解決する方法。Anacondaの削除と再インストールの方法」と同じことなのですが。

解決方法

上述の過去記事に書いたとおりです。すなわちAnacondaをサクっとアンインストールして、サクっと再インストールしましょう。

まずはAnacondaのアンインストール

まずはアンインストールですが、その方法は複数あります。私は今回は以下の2つの記事を参考にしてアンインストールを行いました。

Anaconda3をmacOSから完全にアンインストールする方法

【Python初心者・入門者向け】MacにインストールしたAnaconda3のアンインストール方法

基本的にはターミナルでのコマンドを入力することでのアンインストール作業となりますが、普通はこれら2つの参考サイトで記載されているコマンドをそのままコピペするだけなので、簡単にできると思います。いちおうはみなさんの環境下で、Anacondaなどのフォルダがどこにあるかは確認しておいたほうがいいでしょう。

次にAnacondaの再インストール

次にインストールです。次のリンクから公式サイトに飛びましょう。

Anacondaの公式サイト:Individual Edition

そしてページ一番下に移動しますと、次のようなセクションがあります。

©2021 Anaconda Inc

画像中の大きな黒矢印で示しているところをクリックして、インストーラーをダウンロードしてください。

Anacondaのインストールについては、以下のサイトなどを参考にしてください。

たった5分で簡単!AnacondaでPython3をインストール(Windows/Mac編)

とても簡単!Anacondaのインストール手順を機種別に解説

やっぱりプログラミングは独学だとわかりにくいですよね、そこでスクールや動画による解説を利用しましょう!

Tech Academy

厚切りジェイソンのCMでおなじみのプログラミングスクール。自宅でオンライン受講OK。現役のプロが一人一人に専属メンターになってくれ、質問すればすぐに回答。転職保証あり

Udemy

世界最大級のオンライン学習動画サービス。AI・データサイエンスなど最先端のプログラミング講座からビジネススキル講座まで10万以上の講座から選び放題。講師に掲示板から直接に質問もできる。